Novice Engineer BLOG

プログラミングやITニュースについて発信していきます。ときどき日常

初心者がGitを無駄にコマンドラインでいじり倒してみたよ 20160710

f:id:oooofara_prog:20160710201346p:plain

そもそもGitってなんだ!?

Gitとは分散型バージョン管理システムのことらしい。ふむふむ

じゃあ分散型バージョン管理システムってなんだ!?

分散型バージョン管理システム(以下、DVCS)とは集中型バージョン管理システム(以下、CVCS)と対比されるVCSのことらしい。

それぞれのVCSにはどんなものがあるのか代表例はこちら
DVCS:Git
CVCS:Subversion
今回はGitの記事なので、CVCSについては触れませ〜ん。今後ノリに乗ってきたら書きます(行けたら行くパターンのやつや)

前置きはこのくらいにしておいて、今からGitをいじり倒していきます!

新米プログラマーGitをいじる編

■Gitをいじる環境

Mac OS X EI Captain

■いじるやつの環境

体調良好

まずいじる端末にGitがインストールされているか確認しよう!Let's git --version
ターミナル→git --version でバージョン情報がでできたらOK
git command not found的なメッセージが表示されたらGitをインストールしてね。
どうやってインストールすんだよ!?あ!?って思われた方!必見。
「git インストール方法 教えて あなた♡」でググりましょう。一発で手順出てきます。
ちなみに僕はこんな感じに表示されました。さすがappleさん!最初っからインストールされている!(^^)
f:id:oooofara_prog:20160710202400p:plain ※注 最新バージョンのGitではありません
最新バージョンのGitをインストールしたいって人は「Git インストール方法 最新」とかでググれば一発で手順出てきます。


さぁまずはどういじってやろうか!!!
やっぱり最初はユーザー名とメールアドレスの登録だね
スマホで最初にアプリダウンロードしたら登録するでしょ?それと一緒!
※ここからの作業は全てターミナルでの作業となります!

ユーザー名とメールアドレスの登録
git config --global user.name "お好きな名前"
git config --global user.email "お好きなメールアドレス"
git configってのはgitの設定内容を編集するコマンドです。
--globalオプションってなんだ!?ってなります?ですよね。僕もなりました。
そもそもgit config コマンドにはオプションが付けられるんですよ〜
・git config --system
・git config --global
・git config --local
こんな風に。。。
それぞれのオプションにはどういう意味があるかと言うと設定ファイルが影響する範囲と優先度が違います。
・system:OS環境全体
・global:OSにログインするユーザーごと
・local:リポジトリごと
優先度は、 system < global < local
つまりlocalオプションをつけて設定した情報が最終的に反映されるということです。

ここで余談ですが、configファイルを編集する方法は他にもいっぱい?ではないけどあります。
一つだけ紹介すると以下手順になります。
cd ~(ルートディレクトに移動)
cat .gitconfig(.gitconfigファイルの中身を表示する)
vi .gitconfig(.gitconfigファイルを編集する)
編集したファイルを確認する方法こう!ここをこう!
git config -l
このコマンドでconfigファイルを確認すると他にもなんか設定されていることに気づく。。
エディタだったり色だったり。。。。
ここらへんは割愛しますが「git config 設定一覧 なにがあんの?」でググれば一発で出てきます。

待って!!ここまでいろいろ詰め込みすぎてgit全く触れてない。。。。。やばい。どうしよう。
長くなりそうだから続きは明日(20160711)にでも書こう!!!

新米プログラマー僕はいろいろ詰め込みすぎちゃう傾向があることを知った。
でも分かりやすくするためには仕方のないことだと自分に言い聞かせた。
一つの技術ブログ見て、そこで分からないことあったらまたグーグルさんして、
グーグルさんした先でも分からないことがあってグーグルさんして......
みたいなループに陥ってほしくないのだぁぁぁぁ

見直したら①ユーザー名とメールアドレスの登録って書いてあって、
②が無ぇじゃねーかってなったけど、それはご愛嬌ということで。。。。

TO BE CONTINUED