Novice Engineer BLOG

プログラミングやITニュースについて発信していきます。ときどき日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

石橋を叩いて渡る派?速攻渡る派?

こんにちは。 今回は、技術習得に対する僕の考え方が変わったので、 皆さんはどのような考え方をしているんだろう教えてだくさいといった壮大なテーマで記事をつらつら書いていきます。 目次 前提 石橋を叩いて渡る派? 石橋を速攻渡る派? まとめ 1.前提 石…

転職してから6ヶ月経ちましたよ報告

またこの女の子のフリー写真使ってしまった。笑 こんにちは。 早いもので転職してから6ヶ月経ったので、転職してから環境がどのように変わったかをつらつら書いていこうと思いましてですね。 目次 転職理由は? 業務内容は? 人間関係は? 給料は? 余談 1.…

Macでvimとemmet-vimを使えるようにする裏技

前回の記事で載せた写真の女の子の評判が良かったのでもう一度使う!笑 こんにちは。 11月からプロジェクトが変わり早く家に帰れるようになったので、ブログ書きます。つまりは暇です。 今回は、MacにVimをインストールして、emmet-vimプラグインを入れるま…

WEBサイトってどういう仕組みで見られるの?

こんにちは。ネットワーク初心者です。 ネットワークについて苦手意識があったけど、一般的な知識くらいは身につけておかねばと思ったので本読んで少しだけ知識つきましたという記事。 まずはHTTP編。 目次 参考にした本 WEBサイトの仕組み HTTPって何? 1.…

JavaScriptでハマった件。「数値と文字列」やっぱり「数値と文字列」

こんにちは。 今回は、JavaScriptでハマったことをつらつら書いていきます。 「JavaScriptに型宣言がないせいだ。JavaScriptに型宣言がないせいだ。くっそ~」って記事。 目次 文字列なのに「replace」「split」などの文字列操作メソッドが使えなかった話 文…

JSTLの<c:set>で値をセットした変数をスクリプトレットで使う方法 2016/09/19

こんにちは。 前回の記事 「JSP側でJavaのクラスを使いたい 2016/09/17 - Novice Engineer BLOG」 で質問したことを教えていただけたので、その部分をまとめてみました。 今回はその記事です。 アジェンダ(目次) 前回の質問 解決策 まとめ 1.前回の質問 JSTL…

JSP側でJavaのクラスを使いたい 2016/09/17

こんにちは。 今回はJSPについてつらつらと書いていきます。 ブログ更新が月1回とか怠慢だな。。。もう少し更新頻度あげぽよ。 アジェンダ(目次) デモ JSPって何それ?DAI語? 質問 1.デモ まずJSPってなんだよって感じだと思うけど、実際見た方が早いので、…

新卒3年目が転職したときのお話 20160811

今回は技術的な話ではなく転職の話。 転職したときの状況とともに転職の進め方についてつらつら書いていきます。 アジェンダ(←どういう意味?これ) プログラミング中心の生活に憧れる 転職決意 転職先選定 面接 退職(難易度:高) まとめ 1.プログラミング中…

初心者がGitを無駄にコマンドラインでいじり倒してみたよ(Mac) 2016/07/16

Git

昨日前回の続きを書いてきます。つらつらと。。。 え〜っと昨日前回はGitをインストールして(僕はしていない。アップルさんのおかげで。) 、 ユーザー名とメールアドレスの登録までやりました。 さぁいよいよGitをいじり倒す!! イジリ方 作業ディレクトリ…

初心者がGitを無駄にコマンドラインでいじり倒してみたよ 20160710

Git

そもそもGitってなんだ!? Gitとは分散型バージョン管理システムのことらしい。ふむふむ じゃあ分散型バージョン管理システムってなんだ!? 分散型バージョン管理システム(以下、DVCS)とは集中型バージョン管理システム(以下、CVCS)と対比されるVCSのこと…

VirtualBoxとvagrantでCentOSを構築する方法(Mac) 2016/05/29

MacにCentOS環境を構築する方法をつらつら書いていきます。 手順 VirtualBoxのインストール Vagrantのインストール CentOSのインストールと起動 VirtualBoxからCentOSにログイン 1.VirtualBoxのインストール そもそもVirtualBoxって何だろうか? VirtualBox…