Novice Engineer BLOG

プログラミングやITニュースについて発信していきます。ときどき日常

転職してから6ヶ月経ちましたよ報告

f:id:oooofara_prog:20161112091313j:plain またこの女の子のフリー写真使ってしまった。笑

こんにちは。
早いもので転職してから6ヶ月経ったので、転職してから環境がどのように変わったかをつらつら書いていこうと思いましてですね。

目次

  1. 転職理由は?
  2. 業務内容は?
  3. 人間関係は?
  4. 給料は?
  5. 余談

1.転職理由は?

oooofara.hateblo.jp

こちらの記事でも書いたんですけど、
要はプログラミング中心の生活がしたかったから。うん。シンプル。
前職場でも少しはプログラミングできたんですけど、改修案件(既存のソースコードにちょちょっと手を加えるだけの作業)ばっかりでなかなか技術が身につかないなと。
1を10にする案件ではなく、0を1にする案件に取り組んで技術を身につけたい。そう思ったんですね。

2.業務内容は?

転職したって言ってもSIerからSIerへの転職なわけで、会社としてやってること自体は変わりません。
業務システム作って納品する。おおまかに説明するとこんな感じです。

他人「じゃあ転職する意味なくない?」
僕「これがあるんです!」

業務システムを作る際の工程はいろいろありまして、
上流工程と呼ばれる要件定義〜基本設計、下流工程と呼ばれる詳細設計〜開発といった感じで分類されています。
転職した結果、担当工程が以下の図のように変わりました。

【転職前】 f:id:oooofara_prog:20161112105314p:plain 【転職後】 f:id:oooofara_prog:20161112105321p:plain

そうです。念願叶って、開発工程を中心に担当することができたのです!!しかも0を1にする案件で!!歓喜!!ほら、転職した意味あったでしょ?笑
具体的な業務内容としては、基本設計書から詳細設計書を書いて、それを基に開発しています!
使用している言語はJavaScriptJava、HTML、CSSといったところです!

※図の色使いがダサすぎる件
触れないでそっとしておいてください。小学生のときの美術の授業でサメを作ったんですが、その作品自体に「サメ」って書いちゃうくらいのセンスの持ち主ですのでそっとしておいてください。WEBデザイナーさんはこういうときどんな色使いするんだろ。。。参考にしたい。是非とも。

3.人間関係は?

結論から言うと、全く問題ありません!

馴染めるか不安だったんですけど、最初に配属されたプロジェクトに僕と同じ3年目の方がいらっしゃいまして、飲みに誘ってもらうなどしてくれたのですぐに溶け込むことができました!と勘違いしています。
転職者に対してウェルカム的な雰囲気で接してもらえているのでとてもありがたいなと思っています。

4.給料は?

基本給も賞与も上がりました!歓喜
ただ転職時期ミスって、6月の賞与は0だったけど。。。くそう。
12月が初めての賞与。 ありがたや。技術書いっぱい買おう!

5.余談

仕事とは関係ないですけど、個人的にLINE Botを作ろうと思ってちょいちょい作業進めています。
①LINEのビジネスアカウント取得
②node.js+Herokuの環境構築
ここまで終わりました!
まだまだ分からないことだらけなので、try&errorでやっていきたいと思います!

TO BE CONTINUED