Novice Engineer BLOG

プログラミングやITニュースについて発信していきます。ときどき日常

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石橋を叩いて渡る派?速攻渡る派?

こんにちは。 今回は、技術習得に対する僕の考え方が変わったので、 皆さんはどのような考え方をしているんだろう教えてだくさいといった壮大なテーマで記事をつらつら書いていきます。 目次 前提 石橋を叩いて渡る派? 石橋を速攻渡る派? まとめ 1.前提 石…

転職してから6ヶ月経ちましたよ報告

またこの女の子のフリー写真使ってしまった。笑 こんにちは。 早いもので転職してから6ヶ月経ったので、転職してから環境がどのように変わったかをつらつら書いていこうと思いましてですね。 目次 転職理由は? 業務内容は? 人間関係は? 給料は? 余談 1.…

Macでvimとemmet-vimを使えるようにする裏技

前回の記事で載せた写真の女の子の評判が良かったのでもう一度使う!笑 こんにちは。 11月からプロジェクトが変わり早く家に帰れるようになったので、ブログ書きます。つまりは暇です。 今回は、MacにVimをインストールして、emmet-vimプラグインを入れるま…

WEBサイトってどういう仕組みで見られるの?

こんにちは。ネットワーク初心者です。 ネットワークについて苦手意識があったけど、一般的な知識くらいは身につけておかねばと思ったので本読んで少しだけ知識つきましたという記事。 まずはHTTP編。 目次 参考にした本 WEBサイトの仕組み HTTPって何? 1.…